今月に入り7個目の台風(17号)が発生しました。大分県には直接の影響はありませんが、10月2日頃には九州地方に影響を及ぼす可能性がある、台風18号が発生する予想です。
台風の統計をみると、9月の台風発生数は平年5.0個で、8月に次ぐ多さになっています。接近数は8月と並ぶ平年3.3個、上陸数は年間で最も多い平年1.0個です。
日本近海の海面水温は平年に比べて高く、台風が発達しやすい状況となっています。
台風シーズンは9月だけでなく、10月も前半を中心に続きます。台風が発生している際には、どういった影響があるのか情報をこまめにご確認ください。
参照:「tenki.jp」
現在、各市町村で「防災推進運動」などが頻繁に行われています。自然災害は事前の対策が必要です。地震や台風から身を守る為にも「窓ガラスフィルム」で対策してみてはいかがでしょうか?
9月が終わりに差し掛かり、朝晩が過ごし易くなってきました。ガラスフィルム業界も「暑さ対策」から「台風対策」という風に依頼内容も変わっていきます。
今回は台風対策では無いのですが、大分県別府市にあるデイサービスセンター「T.win」様からのご依頼です。
◇ご依頼内容・・・新築の2階建ての南側の窓ガラスが道路に面しているため、若干、見える様な仕様にしてほしい。
◇使用フィルム・・・中川ケミカル社製 フォグラスC-25(すりガラス調フィルム)
◇フィルムの特徴・・・窓に近づけば透けて見え、離れた場所からは見えづらくなる。UV99%カット・飛散防止。
見え方はコチラから↓
参照:「株式会社中川ケミカル」YouTubeチャンネルより
◇施工面積・・・約12㎡
◇施工価格・・・¥113,000(税込)材工共
※ 左側が施工後↓
施工前↑
施工後↑
施主様からは「しっかりとプライバシー対策が出来てとても良かったです」とお褒めの言葉を頂きました😭
現在、8月末の台風10号の影響で、「飛散防止フィルム」のお問い合わせが殺到しています。「備えあれば患いなし!」是非!HARU工房いちまるまでお問い合わせください!
9月も中旬に差し掛かり、いよいよ台風シーズンの到来です💦私が投稿しているブログもここ最近は、台風の事が殆どです💦しかしこの季節、お客様から頂くご依頼内容の殆どが「台風対策の為に飛散防止フィルムの工事をお願いしたいのですが。。。」という感じです💦
弊社もHPだけではなく、新聞折込用のチラシを作成、配布し、皆さんに飛散防止フィルムの重要性をお伝えしています。
皆さんの記憶に新しい8月末の台風10号の後にとても多かった依頼内容や相談内容が↓
① 「念のために養生テープ貼ってみたが、風で何かが飛んできてガラスが粉々に割れた」
② 「2階の小さな腰窓のガラスが風で湾曲し割れた」
③ 「以前貼った養生テープを貼り変えようとしてガラスを割ってしまった」
④ 「シャッターを後付け工事はチョット高いので、フィルムの見積もりをお願いしたい」
⑤ 「ホームセンターでフィルムを購入して自分で貼ったが上手く貼れなかった」
沢山の情報有難うございました💦因みに、1番多かったのが ③ と意外にも④ でした。
「飛散防止フィルムの重要性」・「養生テープの効果」などは以前、投稿しています!
現在も依頼が殺到し、中々ご対応できない場合がございます。そのような場合は弊社のお問い合わせフォーム、もしくは公式LINEに必要事項を記入の上、担当者からのご連絡をお待ちください💦