先日はお伝えした台風10号の進路予想図が大分県内も暴風域に入る予報が出ています。
本日8月28日16時40分に、台風10号の接近により日出地区7852世帯、16819人の高齢者等避難を発令しました。
避難場所は各地区の公民館などになっております。
詳しくは日出町 総務課危機管理室→0977-73-3150まで。
さて、本題に入ります。台風10号の接近により、窓ガラスに養生テープ貼っている住宅が多く見られます↓
もちろん貼り方を間違えなければ効果は多少なりともあります。
実際、どのくらいの効果があるか検証してみました。↓
◆ 養生テープ検証動画
どうでしょうか?かなり頑丈に貼ってみたのですが・・・💦これでは万が一、ガラスが破損した時に、室内に破片が散乱し、雨水も入って来てしまいますね。
では弊社が推奨している「飛散防止フィルム」と比べてみます。↓
◆ 飛散防止フィルム検証動画
この様に、若干の亀裂は入りますが、殆どの飛散などは見られません。
◎養生テープは価格も安く、自分で貼れるのがメリットです。しかしデメリットとすれば殆ど効果が無く、剥がす時に糊跡が残ってしまう。
◎飛散防止フィルムは無色透明で紫外線カット効果もある。しかしデメリットを上げると、価格が養生テープと比べると高く、自分で貼る事が難しい。
9月・10月と本格的な台風シーズンに入ります。流石に今回の10号には間に合いませんが💦、早目の対策をしてみてはいかがでしょうか?果たして、貴方が避難しようとしている建物は安全でしょうか??
フィルムの事なら「HARU工房いちまる」までお問い合わせください!
8月も下旬になりましたが大分県内はまだまだ猛暑日が続いています。
前回の台風9号の記事からまだ数日しか経っていませんが、27日~29日にかけて、台風10号が九州を直撃する予報が出ています。
今回の台風10号に関しまして、台風本体は、まだ日本列島から離れているものの、台風を取り巻く暖かく非常に湿った空気の影響で、あちらこちらで雨雲が発生・発達しています。
今後は主に、南東風による地形性の影響を受けやすい、九州山地、四国山地、紀伊山地の南東斜面を中心に雨量が増える見込みです。台風が接近する前から大雨になり、29日(木)18時までの72時間に、多い場所では500ミリを超える恐れがあります。たった数日で、平年の8月1か月分の雨量を上回る所もあるでしょう。
今月8日に日向灘沖で発生した大きな地震の影響で、宮崎県や鹿児島県では地盤の緩い状態が続いていますが、これらの地域でかなりの大雨となる可能性があります。土砂災害に厳重に警戒してください。
また、北日本に停滞する秋雨前線に向かって、台風から暖湿な空気が流れ込み、前線の活動が活発になる見込みです。台風から離れた場所でも大雨の恐れがありますので、今後の雨の降り方にご注意ください。
台風の動きが遅く、広範囲にわたり、大雨や暴風、高波など、影響が長引く可能性があります。台風の接近前から備えをしておきましょう。
出典:tenki.jp
これから本格的な台風シーズンが到来します。窓ガラスフィルムで早目の対策を!
「HARU工房いちまる」へ是非お問い合わせ下さい!